続かない会話が200%続く!魔法のレスポンス術

 

どうもこんにちは!

ゆ~たです♫

 

 

あなたは自分の会話が

面白いと思います?

自信がありますか?

 

つまらないと思われたり

突然連絡が来なくなるのが

怖くないですか?

 

 

それは、自分が魅力的な会話

ができているかわからないからです。

 

例えば、

こんな会話をしてませんか?

  

ゆ~た「今日はなにするの?」

A「友達と買い物にいくよー」

 

ゆ~た「そうなんだ。なに買うの?」

A「とりあえず服見ようかなって思ってる^ ^」

 

ゆ~た「へぇー!どんな服を買うの?」

A「うーん、まだ考えてないかなー」

 

ゆ~た「じゃあ、Aはどんな服が好みなの?」

A「ワンピースとかかなぁ。」

 

 

確かに話は成立してますが、

質問ばかりですね。

 

相手は一々考えて

受け答えしないといけないので、

まるで面接みたいになってます。

 

正直しんどいですよね。

 

で、

 

こんな会話にならないための

秘策があります!

 

常に自分の情報を60%開示する事。

 

です。 

 

  上記のように

一言で返事が返ってくる場合、

次の話を広げるのは難しいと思います。

 

 そういう時は以下のように

自分の情報を混ぜて返答します。

 

 

ゆ~た「Aは何時に寝てるの?」

A「12時には寝てるかな」

 

ゆ~た「そうなんだ!健康的だね!俺はいつも夜更かししてて、最近仕事が手につかないんだよね(T ^ T)」

A「へぇ~。ゆ~たこそ何時に寝てるの?そんなに遅くまで用事?」

 

 

はい。

これで相手から

質問を引き出す事ができましたね。

 

ちなみにAの一言しかない返答に

対して「12時まで何をしてるの?」

と畳み掛けるのはNG。

 

このように、

相手に興味を持ってもらうための

レスポンスのことを自己開示と言います。

 

質問→返答→反応+自己開示→質問返し

 

という流れが続くと

会話のネタに困ることは

ほぼ無くなります。

 

ここでポイントなのは

自己開示の時に

含みを持たせることです。

 

例えば「夜更かししている」ではなく

「やりたい事があって、いつも夜更かししている」

にすると何をしているのか気になりません?

 

 

話の上手い人は

質問が上手いのではなくて

レスポンスが上手いから

面白いんです。

 

常に60%くらいの情報開示

をしているだけで

自然に相手から質問をもらえます。

 

こうなるとお互いに会話が

楽になるし、相手もあなたに

興味を持つようになります。

 

 

この自己開示の

レパートリーは以下4つあるので

覚えておくと便利です。 

 

どれも「そうなんだ」から

続く言葉だと思って連想してください。

 

①イメージ→「〇〇だと思ってたよ」「〇〇すると思ってたよ」

②現状→「僕は〇〇してるんだよね~」

③願望→「僕も〇〇したいなぁ」

④普段→「僕はいつも〇〇する事が多いかな」

 

 

このレスポンスさえ覚えれば

質問に依存する事なく

自然な会話ができます。

 

むしろ会話のキャッチボールができないと、

女の子に限らず「話しててしんどい奴

にと思われてしまいます。

 

そうならないためにも

是非、自己開示を活用して

自分を魅力的に見せていきましょうね!

 

ではでは♫\(^o^)/